京都は寺社仏閣だけじゃない!寺以外の5つのおすすめスポット

京都旅行といえばお寺巡りや神社巡りが定番ですが、実は京都の観光スポットはお寺や神社だけじゃないんです。

他にも京都旅行の際にぜひ訪れてほしいおすすめな場所がたくさんあるんですよ。

今回はお寺以外にチェックしておきたい京都のおすすめスポットをご紹介します。

お寺以外にも見どころたくさん!京都のおすすめ観光スポット

「京都に旅行に来るとまず寺社仏閣を巡る」という方はとても多いのですが、それ、ちょっと損しているかもしれません。

有名な寺社仏閣はもちろんたくさんありますが、それと同じくらい他にもおすすめスポットがあるのも事実。

それでは、そんな京都の隠れたおすすめスポットをチェックしていきましょう!

キモノ・フォレスト

 

この投稿をInstagramで見る

 

mizuさん(@me08haniwa)がシェアした投稿

 

京都の有名な観光地の一つ・嵐山と京都の街中を繋いでいる電車、「嵐電」。

その嵐電の嵐山駅内にあるキモノ・フォレストは、京友禅の生地を内蔵したポールを展示したアート作品です。

駅の構内や線路脇など、いたる所に設置してあります。

ポールの高さは約2メートル、本数は約600本もあるので、その光景は思わず息を飲んでしまうほど圧巻です。

京友禅の柄は全部で32種類もあるので、ぜひ全部見つけてじっくりと見てみましょう。

夜にはポールの中に仕込まれたLEDが優しく光り、一気に幻想的な雰囲気に変わります。

あまりの美しさにうっとりしてしまうこと間違いなしですよ。

アラビカコーヒー

 

この投稿をInstagramで見る

 

ホノカ☀️さん(@____hoochan)がシェアした投稿

 

京都というと美味しい湯豆腐屋さんやおばんざい屋さん、なんてイメージありませんか?

実は京都には美味しいコーヒー屋さんもたくさんあるんです!

その中でも特におすすめしたいのが最近インスタグラムなどでも話題の「% Arabica Kyoto」、通称アラビカコーヒー。

カフェだけでなく、自社農園や国産焙煎機の輸出なども行なっている京都発祥のコーヒーブランドです。

河原町、嵐山、東山といずれも京都の有名なスポットに店舗があるので、観光に疲れた体を癒すのに最適ですよ。

シンプルな「%」のロゴをあしらったベージュの紙カップは、スタイリッシュでインスタ映えすると大人気なんです。

コーヒーを購入した際には、ぜひ京都の風景と合わせてカップの写真を撮ってみてくださいね。

花魁体験studio雅

 

この投稿をInstagramで見る

 

花魁studio雅 清水高台寺 produce by あられさん(@oiran.miyabi)がシェアした投稿

 

せっかく京都に来たなら着物を着てみたい!でも普通の着物じゃつまんない!という方は1日だけ花魁になってみませんか?

花魁体験スタジオ雅では花魁衣装を着て花魁メイクをして、自分の理想の花魁姿に変身して写真を撮ってもらうことができます。

可愛らしく華やかな印象の「花魁プラン」、大人な雰囲気でクールな印象の「女博徒プラン」など、自分に合ったプランを選ぶことができます。

また、カップルでの参加や、男性が女装しての撮影もOK。

撮影のフリータイムでは自身のスマートフォンで自撮りも楽しめますよ。

着物は着てみたいけど他とはちょっと違った体験がしてみたい人におすすめです。

一生の思い出になること間違いなしです!

渡月橋

 

この投稿をInstagramで見る

 

関西の風景や景色【公式】ビューティフル関西さん(@beautiful_kansai)がシェアした投稿

 

既出のキモノ・フォレストと同じ嵐山エリアで欠かせない観光スポットといえば、渡月橋です。

桂川にかかる渡月橋は、特に秋冬の観光がおすすめ。

秋には紅葉で朱色に染まり、冬には雪化粧で白くなった山々を見渡すことができます。

また渡月橋の周辺には桜の木もたくさんあるので、桜のシーズンもおすすめです。

ただしかなり有名な観光スポットなので、一年を通して観光客で溢れかえっています。

人混みが苦手な方にはあまり向かないかもしれませんが、一度は訪れてみる価値アリですよ!

パペポミュージアム

 

この投稿をInstagramで見る

 

パペポミュージアムさん(@papepo_museum)がシェアした投稿

 

最近「フォトジェニックすぎる」と話題のスポットが、京都の四条エリアにある「パペポミュージアム」。

2018年7月にオープンしたばかりの、新しい体験型アートワールドです。

店名の「パペポ」は「パノラマ・ペイント・ポートレート」の3つの頭文字から取られていて、自分自身がアートの一部になれちゃうんです。

ピンクや黄色が基調の館内に天使の羽が描かれた壁があったり、1500本ものバナナが吊るされていたり、合計8カ所のフォトスポットが用意されています。

まるで絵本や映画のなかに迷い込んだような空間で、心ゆくまで自撮りを楽しむことができますよ。

もはやどこを切り取っても「映える」写真しか撮れません。

原則予約制なので、事前に予約だけはお忘れなく!

京都のおすすめスポットでSNS映えを狙ってみよう

今回は寺社仏閣以外の京都のおすすめスポットをご紹介しましたが、いかがでしたか?

お寺や神社ももちろん素敵ですが、京都にはまだまだ隠れた名所がたくさんあるんですよ。

ぜひ今回ご紹介したスポットに足を運んでみて、いつもとは一味違った「京都」を味わってみてくださいね。