海外にも遊郭は存在する?日本の花魁文化に対する海外の反応も調査

海外にも遊郭は存在する?日本の花魁文化に対する海外の反応も調査

鬼滅の刃でもストーリー内で扱われたことにより、海外でもさらに認知が拡がった「花魁」。

そんな花魁の文化は海外ではどのように認識されているのでしょうか。

日本の花魁に対する海外の反応とはどのようなもの?

今回は、日本の花魁文化が広まったきっかけや海外の反応、外国版遊郭についてなどをご紹介していきます。

日本の花魁文化が海外で知られるようになったきっかけとは

日本の花魁文化が海外で知られるようになったきっかけとは

過去を遡ると、日本の花魁文化が海外の方に知られるようになったきっかけは「ジャポニズム」が考えられます。

ジャポニズムとは、19世紀後半に海外の西洋諸国で流行した日本趣味や、日本の芸術が海外の幅広い芸術作品に影響を及ぼした現象のことを指す言葉です。

そして、日本の花魁が描かれた浮世絵が海外に出回ったことで知られるようになりました。

実際に、パリで浮世絵と出会い、その鮮やかな色彩や表現に魅せられたゴッホは、溪斎英泉(けいさい えいせん)の絵を元として、花魁の絵画を残しているのです。

そして現代では、アニメなどの「クールジャパン※1文化」が日本の花魁文化が海外で知られることに大きく貢献しています。

それら日本のアニメの中に、魅力的な花魁のキャラクターが出ることによって、認知度が向上しました。

最近は、日本国内でも社会現象を引き起こした「鬼滅の刃」で花魁のキャラクターが出てきたことで、さらに花魁の人気が高まっているのです。

※1:クールジャパンとは、世界から「クール(かっこいい)」と捉えられる日本独自の「魅力」のこと。「食」、「アニメ」、「ポップカルチャー」などが当てはまる。

日本の花魁文化に対する海外の反応とは

海外では花魁を「ゴージャス(=贅沢、豪華)」「エレガント(=優雅、上品)」といった見た目の美しさを評価する方が多いようです。

さらには花魁は単に見た目だけが美しい遊女ではなく、古典や歌、楽器などの芸事や教養を身につけた人物であることをご存じの方もいます。

海外にも遊郭はある?日本と海外の遊女の違いとは

海外にも遊郭はある?日本と海外の遊女の違いとは

花魁や遊郭は日本の文化ですが、海外にも似たような高級遊女や場所が存在しています。

日本では法律によって現在、売春が禁止されていますが、ヨーロッパなどの一部の地域では合法化されているところもあり、国によって遊郭のあり方もさまざまです。

また、過去を遡ると、19世紀のフランスでは「クルチザンヌ」と呼ばれる、日本の花魁に似た高級遊女も存在していました。

クルチザンヌは、貴族などのお金持ちと関係を持ちながら優雅な生活を送り、上流階級の女性に引けを取らないほどの気品・教養を持ち合わせていたなどの特徴がありました。

クルチザンヌと関係性を持つためにはかなりのお金が必要であったことから、まさにフランス版の花魁であったといえます。

日本の花魁文化はいつから始まった?

海外でも高い人気を誇る日本の花魁文化。

そんな日本の花魁や遊郭といった文化はいつから始まったのでしょうか?

次に、日本の遊郭の始まりや、花魁という呼び名の発祥についてご紹介します。

遊郭の始まりについて

遊郭の始まりについて

日本では1585年に豊臣秀吉が大阪で遊女たちを集めた場所を建設したのが遊郭の始まりとされた説があります※2

次第に、日本全国に遊郭がつくられていきますが、なかでも吉原(江戸)・島原(京)・新町(大阪)は江戸幕府公認の遊郭として日本三大遊里と称されました。

※2:1589年、京都の二条柳町にできた遊郭を始まりとする説もある。

「太夫」から「花魁」という呼び名へ

「太夫」から「花魁」という呼び名へ

遊郭で働いていた高級遊女はもともと「太夫」と呼ばれていました。

そして、諸説はありますが、吉原の禿や新造などの妹分たちが太夫のことを「おいらの所の姉さん」と呼び始めたことから、「花魁」といった呼び名が広まったとされています。

そこから、時代が経つにつれて花魁という呼び名が広まり、一般的に使われるようになりました。

海外の方からも人気!花魁体験studio雅で日本の花魁文化を体験しませんか?

今回は花魁に対する海外の反応と、外国版遊郭についてご紹介しました。

花魁体験studio雅では海外のお客様にも沢山ご来店いただいております。

日本ならではの花魁文化を体験してみたいという方はぜひ当店にお越しください。

また、以下の記事では歴史的に有名な花魁について解説しています。

花魁についてもっと知りたい方は、ぜひこちらの記事も併せてご覧になってはいかがでしょうか。

あなたが知っている名前はある?歴史的に有名な花魁3選