花魁の髪型ってどうやるの?ショートでもできるの?全部教えます!

豪華絢爛な花魁のヘアスタイル。

そんな花魁のヘアスタイルはどんな風になっているのでしょうか?

今回は花魁の髪型についてご紹介し、ショートヘアでもできる現代風の花魁ヘアもご紹介します。

豪華絢爛なヘアセット!花魁の髪型ってどんなもの?

豪華絢爛なヘアセットが特徴の花魁の髪型ですが、時代によって様々な形があります。

今回は花魁の髪型の歴史や現在でも人気の花魁の髪型をご紹介します。

花魁の髪型の歴史

花魁の髪型の歴史

花魁の髪型と言えば盛りに盛られた派手な髪型を想像される女性も多いと思います。

しかし、花魁の髪型もただ盛っているのではなく、時代によって流行りがあったことはご存知ですか?

花魁は他の遊女に負けないように日々研究していたので、そのときの流行りによって髪型も変わっていました。

また、花魁の髪型は当時の女性の最先端ファッションだったので、トップクラスの花魁の髪型は当時の一般女性の髪型に影響するほどの力がありました。

江戸初期の流行りの髪型

江戸初期の流行りの髪型

出典:ポーラ文化研究所

花魁の髪型は時代の流れとともに流行りが変遷しています。

江戸初期に流行った髪型は“勝山髷”と呼ばれるもので、束ねた下げ髪を前方に曲げて、輪を作り、その毛先を髷の中に折り返してセットしています。

武士のような雰囲気があるので、勇ましい女性をイメージさせる髪型となっています。

また、江戸時代初期はまげを前後に長く大きく結った“島田髷”が流行り、その派生形として髷の根元を高くした“高島田”や“文金高島田”が流行りました。

この髪型は今でも結婚式で和装を着る際の髪型になっています。

江戸中期から後期の流行りの髪型

江戸中期から後期の流行りの髪型

出典:ポーラ文化研究所

江戸時代中期から後期にかけては“兵庫髷”が遊女や花魁の中で一般的な髪型となりました。

そして、“兵庫髷”を横に倒したような髪型に進化した“横兵庫”が流行り、花魁の髪型がさらに派手で華やかな髪型になりました。

花魁の髪型でイメージされているのはこの“横兵庫”ではないでしょうか。

かんざしや髪留めが装飾しやすい髪型ですので、より花魁姿を華やかに見せることができます。

体験できるのは現代風の花魁の髪型

体験できるのは現代風の花魁の髪型

花魁体験ではイマドキの流行も取り入れて華やかに仕上げた花魁ヘアーを体験できます。

人気の髪型はやはり“横兵庫”による豪華絢爛な髪型です。

鼈甲のかんざしや玉かんざしが似合う髪型ですので、花魁の華やかな着物にも負けることがない髪型となっています。

ショートの女性でもふわっとボリューム感を出して、かんざしやアクセサリで装飾すると綺麗な花魁の髪型にセットできますよ。

花魁の髪型を現代でも

華やかな花魁の髪型も時代によって様々な変遷がありました。

一度華やかな花魁に変身してみたい方は花魁体験をしてみてはいかがでしょうか。

ショートの方も工夫次第で豪華絢爛な髪型にセットできるのでぜひご相談ください。

花魁体験プランはこちら