あなたが知っている名前はある?歴史的に有名な花魁3選

あなたが知っている名前はある?歴史的に有名な花魁3選

近年、花魁をテーマにした漫画や映画が続々登場しています。

歴史上には、そんな漫画や映画のモデルになった有名な花魁が多く名を刻んでいます。

今回は、歴史的に有名な花魁を三人ご紹介いたします。

どの花魁にもさまざまなエピソードがございますので、ご興味のある方はぜひ覚えてみてください。

歴史的に有名な花魁の名前と背景をご紹介!

花魁は、江戸時代の遊郭の中でも上位の遊女を指します。

当時の江戸では有名な存在であった花魁は、教養を持ち、気品の高い女性の象徴でした。

ここからは、歴史的に有名な花魁の名前と背景を詳しくご紹介します。

高尾太夫(たかおだゆう)

出典:Amazon

高尾太夫は、一人の特定の花魁を指す名前ではなく、吉原の中で最も有名な花魁を指す名前です。

世襲ではなく、その名前にふさわしい花魁が現れると代々襲名されていきました。

高尾太夫の中で最も有名な花魁が、二代目の仙台高尾です。

彼女は仙台藩の藩主に見初められたことから仙台高尾と呼ばれ、思い人がいるにも関わらず身請け金を払われてしまい、断り切れない状況に陥ってしまいます。

身請けされ隅田川を下る船の中で、彼女は身を投げ自害を試みますが失敗。

それに激昂した藩主によって殺されてしまいます。

仙台高尾の人生は、花魁の逃れられない運命を象徴するような悲恋のエピソードであり、落語を通じて後世に語り継がれることとなります。

二代目以外にもそれぞれの高尾太夫にさまざまな逸話が存在するため、気になる方はぜひ調べてみてください。

小紫太夫(こむらさきだゆう)

出典:東京花柳界情報舎

小紫太夫は、花魁の中でも随一の悲恋を遂げた有名な花魁です。

花魁道中で小紫太夫を一目見て、その美しさに溺れた情夫・白井権八は、小紫と会うためのお金を稼ぐべく、江戸の町で辻斬りを繰り返します。

その甲斐あって権八は小紫に会うことができ、小紫も権八に惹かれていきます。

愛が実ったと思ったのもつかの間、権八は辻斬りの罪で捕らえられてしまい、斬首されてしまいます。

悲嘆にくれる小紫は、身請けをして自由の身になったのち、権八の墓前で自害をするのでした。

二人の報われない想いと悲しい結末は、多くの人々に語り継がれ一躍有名な存在となり、最近では尾田栄一郎の「ONE PIECE」に登場する花魁のキャラクターのモデルにもなっています。

勝山太夫(かつやまだゆう)

出典:Amazon

これまでの二人と違い、男になびかずあくまで一人の気高い花魁として生きた有名な花魁が勝山です。

勝山は、花魁の髪型である勝山髷(かつやままげ)の名前の由来となった人物です。

元結(もとつい)という今のヘアゴムのようなものが、花魁道中の最中に切れてしまった勝山が、動じることなくオリジナルの髪型に組み替えたことから、勝山髷は庶民の女性にまで広がりました。

髪型だけでなく、服装や雪駄、帯など、この時代には勝山の名前を冠したあらゆるファッションスタイルが存在しました。

自分の生き方を貫き、大きな人気を集め、遊女だけでなく庶民にまで伝わる江戸のファッションを確立した勝山は、まさしく江戸のファッションリーダーと言えるでしょう。

名前が有名な花魁にはさまざまなエピソードがある!

今回は、歴史的に有名な花魁の名前と背景をご紹介しました。

どの花魁にもさまざまなエピソードがあり、ここでは紹介しきれなかったエピソードもたくさんございます。

それぞれの有名な花魁をより深く知りたい方は、ご自分で詳しく調べてみてはいかがでしょうか。

花魁体験studio雅では、今回紹介した花魁のように、プロのスタイリングによって美しく艶やかな姿で写真を撮ることが可能です。

花魁体験をしてみたいという方は、ぜひ花魁studio雅までご連絡ください。

こちらの記事では、花魁の意外な裏話をご紹介しておりますので、ご興味のある方はぜひ併せてご覧ください。

びっくりの事実発覚?!花魁の裏話を集めてみた