11月の京都を思いっきり味わえるおすすめスポット5選

京都といえば見どころがたくさんあってどこに行くか迷ってしまいますよね。

今回は11月に京都観光をする方におすすめのスポットをご紹介します。

京都のこの時期だからこその美しい絶景や、美味しいグルメをぜひ楽しんでくださいね!

11月は京都に行こう!秋を満喫できるおすすめのスポットとは

それでは、11月の京都観光におすすめのスポットを5つご紹介します。

1.京都と言ったら定番の「清水寺」

京都と言ったら定番の「清水寺」

京都で外せないのが清水寺。

京都観光の定番中の定番ですが、何度行ってもその絶景さに圧巻されるおすすめのスポットです。

11月になれば赤く色づいたもみじが綺麗で、自然に囲まれた奥ゆかしい景色を楽しむことができます。

また、「清水の舞台」として知られている舞台造りの本堂は、釘を使わず縦横に組まれた柱が見事で見ごたえがあるので、初めて行く方はお見逃しのないように!

2.京都の紅葉名所「東福寺」

京都の紅葉名所「東福寺」

続いて、11月の紅葉の季節におすすめなのは京都を代表する東福寺。

東福寺の三門は国宝とされ、禅寺の三門としては日本最古と言われており、禅堂や常楽庵など重要文化財もたくさんあります。

そんな東福寺にある通天橋は紅葉の名所と言われています。

通天橋は木造橋廊で約26メートルあり、そこから見る紅葉は「こんな綺麗な紅葉は見たことがない」と思うくらい素敵な景色を見ることができますよ。

11月は気候も良く、過ごしやすいので混雑が予想されますが、京都の観光名所としては外せない景色を堪能してください!

東福寺は清水寺からも近いので、京都観光では両方楽しんじゃいましょう!

3.格式ある京都の禅寺「天龍寺」

格式ある京都の禅寺「天龍寺」

出典:じゃらん 観光ガイド

先ほどご紹介した東福寺も京都五山の一つですが、こちらの天竜寺京都五山制度で1位にもなった格式のある禅寺です。

法堂の天井には、加山又造画伯によって描かれた「雲龍図」がありますが、普段は見ることができず、土曜・日曜、祝日と、春と秋の特別公開に拝観できます。

11月は紅葉した色鮮やかな木々と池のコラボレーションが美しく、秋には行っておきたいおすすめのスポットです。

4.京都を代表する宇治茶の宝庫「中村藤吉本店」

京都を代表する宇治茶の宝庫「中村藤吉本店」

出典:じゃらん 観光ガイド

こちらは140年以上営業をしている茶商。

お店に見えない風情ある佇まいの中庭には樹齢約200年の宝来舟松があります。

宇治市の名木百選にも数えられ、立派なその姿を眺めながら、店内の吹きぬけオープンテラスからお茶を楽しむことができます。

お茶だけではなく抹茶スイーツも販売されているので、京都観光の休憩に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

5.京都でロマンチックタイム「嵯峨野トロッコ列車」

京都でロマンチックタイム「嵯峨野トロッコ列車」

出典:じゃらん 観光ガイド

アールデコ調の車両でロマンチックな時間を過ごせる嵯峨野トロッコ列車。

今は使われていない旧山陰本線の一部を使って、トロッコ嵯峨駅からトロッコ亀岡駅までの片道7.3㎞を約25分で結んでいます。

ゆったりとくつろぎながら列車の中から絢爛の紅葉を覗くことができ、贅沢な時間を味わえます。

夜間はライトアップもあるので、夜の乗車も良いかもしれませんね。

1ヵ月前よりJR西日本で前売券が販売されているのでチェックしてみてください!

番外編:本場で体験しないと損「花魁体験studio雅」

本場で体験しないと損「花魁studio雅」

番外編として、京都に来たらぜひ試してほしい花魁体験をご紹介します。

花魁体験studio雅では、お一人様での体験はもちろんお友達と一緒に花魁体験していただくことが可能です。

本格的なスタジオセットと、プロによる着物の着付けやメイク、撮影など本場京都でしか味わえない華やかで艶やかな花魁体験ができますよ!

興味のある方はぜひ京都観光の思い出に体験してみてはいかがでしょうか。

気になる方はこちらの記事もご覧ください。

【2018年】京都祇園で5,000円以下で出来る特別な体験5選

記憶に刻む11月の京都旅!おすすめのスポット巡りで120%満喫だ!

11月の京都観光におすすめの5つのスポットはいかがでしたか。

魅力ある紅葉や京都の歴史、宇治抹茶など、京都ならではの観光スポットをご紹介しました。

ぜひご紹介したスポットを参考にして、魅力たっぷりの京都を120%満喫しましょう。