秋スイーツと言えばモンブラン!できたてを食べれる京都のお店5選

秋スイーツが食べたくなる季節になって来ましたね。

なかでもモンブランは女性に最も人気の秋スイーツではないでしょうか。

モンブランが美味しいお店が京都にはたくさんありますが、最近はできたてにこだわるお店が増えてきています。

今回は、花魁体験studio雅の近くにあるモンブランおすすめのお店をご紹介いたします。

京都のできたてモンブラン5選!

当店のスタッフがまた食べたくなったお店をご紹介します!

どこも人気のお店なので、待ち時間は事前に要確認してくださいね。

1.和栗専門 紗織~さをり~

 

この投稿をInstagramで見る

 

和栗専門 紗織ーさをりー(@wagurisenmon.saori)がシェアした投稿


2019年10月にオープンしたばかりの丹波くり・和栗専門店です。

京都らしい町家を生かした風情ある店構えで、店内は和モダンな空間が広がっています。

こちらのお店で話題のメニューが、最高級丹波くりを100%使用した錦糸モンブランです。

非常に繊細な細さ1mmのマロンクリームで作られた高さ10cmのモンブランは、見応えありますよね。

このマロンクリームを絞り出すため、オリジナルの絞り器を準備したほどのこだわりようです。

花魁体験studio雅より徒歩15分

公式サイト

2.菓子工房&Sweets Cafe KYOTO KEIZO

 

この投稿をInstagramで見る

 

菓子工房&Sweets Cafe KYOTO KEIZO(@sweetscafe_kyoto_keizo)がシェアした投稿


こちらのお店では、ここ数年話題になっている「10分モンブラン」をいただけます。

なぜ、「10分モンブラン」という名がついているかというと、テーブルに置かれてからの賞味期限がわずか10分間だからです!

10分が過ぎると食感が変わってしまうため、テイクアウトができないモンブランです。

賞味期限10分のモンブランはオーダーを受けてから、工房でひとつずつ丁寧に作られます。

美味しくてもったいないところですが、味わいながら10分以内に食べ終わるようにしてくださいね。

花魁体験studio雅よりタクシー10分

公式サイト

3.HISAYA CAFE

 

この投稿をInstagramで見る

 

HISAYA CAFE(@hisayacafe)がシェアした投稿


オーガニックの焼き栗専門店がオープンした、モンブラン専門カフェです。

自家農園で育てた丹波栗が使用され、栗の味を最大限に引き出すこだわりをされています。

6席限定のカウンターでモンブランは目の前でひとつひとつ作られるので、特別感があって嬉しいですよね。

こちらもモンブランのテイクアウトはできませんので、お腹を空かせて行ってくださいね。

モンブランの味の元となる焼き栗は販売されているので、お土産にしてみてはいかがですか。

花魁体験studio雅より徒歩8分

公式サイト

4.万治カフェ

 

この投稿をInstagramで見る

 

万治カフェ(@manji_cafe)がシェアした投稿


昔は炭屋を営んでいた築160年の町屋を改装したお店は、祇園街に馴染み侘び寂びを感じさせてくれます。

そんな和の空間で、老舗洋菓子店でパティシエをされていたオーナーが作る「できたてモンブラン」をいただけます。

モンブランは、オーダーを受けてから、和栗を使用したマロンクリームが絞り出させれますので、まさにできたて!

また、こちらのお店は舞妓さんの舞を見られる「京都をどり」の茶席で実際に使用されるお皿や茶碗で、お菓子を提供されます。

祇園の歴史や文化を垣間見ることができるお店なので、せっかく京都へ旅行に来たなら嬉しいオプションですよね。

花魁体験studio雅より徒歩8分

公式サイト

5.和カフェ 季の音

 

この投稿をInstagramで見る

 

Osaka_food_information(@osaka_food_information)がシェアした投稿


栗のモンブランだけではありません!

抹茶を使用したメニューをたくさん扱うこちらのお店で、「濃茶モンブラン」をいただくことだできます。

上質な抹茶を使用しているので、深みがあるほろ苦い抹茶の味が引き立っていますが、抹茶クリームの中に隠れている、丹波産の黒豆や国産の和栗の甘露煮でほんのり甘さが加わります。

抹茶クリームは毎朝その日使う分だけを仕込み、抹茶の香りを最大限に生かすこだわりをされています。

花魁体験studio雅より徒歩15分

公式サイト

秋を感じさせるモンブラン!

いかがでしたでしょうか。

どのお店も「できたて」にこだわったモンブランを提供されていて、ぜひ味わってみたくなりますよね!

花魁体験studio雅での花魁体験が終わって小腹が空いたら、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

秋の京都では、紅葉の景色だけでなく、モンブランで味覚もしっかり秋を感じ取る旅にしてください。