雨の日でも京都デートを満喫できる!おすすめの屋内スポット5選

せっかく京都デートプランを立てたのに、お天気が雨でプランが崩れてしまった、という経験ありませんか?

京都に来たのに雨でデートが楽しめないというのは、気分が下がってしまいますよね。

屋外の観光スポットやデートスポットが多い印象の京都ですが、実は、屋内で楽しめるスポットもあるのを知っていますか?

今回は、カップル向けの雨の日でも京都デートを満喫できるスポットをご紹介します!

雨なんて怖くない!カップルで楽しめる屋内デートスポット7選

屋内デートでは、屋内での体験や屋根があるところを散策するのがおすすめです。

定番のスポットや古都京都の趣を感じられるスポットなど、様々な屋内デートスポットを厳選してみました。

①日常から離れた体験ができるデートスポット「花魁体験studio雅」

 

この投稿をInstagramで見る

 

花魁studio雅 清水高台寺 produce by あられ(@oiran.miyabi)がシェアした投稿

人が賑わう京都の祇園で、花魁体験ができる花魁体験studio雅。

色鮮やかでゴージャスな衣装とヘアメイクは色っぽく変身できるため、オトナ女子やカップルを中心に人気を集めています。

女性はセクシーな花魁姿・男性は和装姿に変身して、着付けやメイクが終わった後は屋内の撮影スタジオでプロのカメラマンによる写真撮影ができます。

お手軽に非日常の体験ができるので、雨の日のデートにはぴったりですよ。

カップル専用のプランもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

花魁体験studio雅のプラン情報

②芸術を観て感じられるデートスポット「京都市京セラ美術館」

 

この投稿をInstagramで見る

 

京都市京セラ美術館(京都市美術館)(@kyotocitykyoceramuseum)がシェアした投稿

京都の観光スポットである平安神宮の近くにある、京都市京セラ美術館(旧:京都市美術館)。

明治〜1990年代までの京都とゆかりがある作家作品や日本画など、国内の美術品を約3200点保有しています。

企画展や海外作品もあるため、時期によって様々な美術品を楽しむことができますよ。

リニューアルオープンが2020年3月21日となるため、現在は別館のみの展示ですが、リニューアルオープン後の本展では「京都の美術」に関わる作品が過去最大規模で公開される予定です。

美術館巡りや美術品が好きなカップルさんにはおすすめの京都デートスポットですよ。

京都市京セラ美術公式サイト

③笑いが絶えないデートスポット「よしもと祇園花月」

 

この投稿をInstagramで見る

 

よしもと祇園花月(@gionkagetsu)がシェアした投稿

八坂神社の近くにある、よしもと祇園花月。

吉本興業の芸人さんのコントや漫才、新喜劇などを生で観られるお笑い専門の劇場です。

お笑い=大阪というイメージがあるかもしれませんが、京都でも楽しむことができますよ!

ロマンチックな京都デートも良いですが、たまにはちょっと面白いデートをしたいなという方におすすめのデートスポットです。

座ってネタ鑑賞できるので、歩き疲れたときに立ち寄ってみても良いかもしれませんね。

よしもと祇園花月公式サイト

④京都で定番の屋内デートスポット「京都水族館」

 

この投稿をInstagramで見る

 

京都水族館(@kyoto_aquarium)がシェアした投稿

京都デートの王道スポットと言える、京都水族館。

お天気関係なく楽しむことができるので、雨の日におすすめです。

ペンギンやイルカなどの海の生き物はもちろん、オオサンショウウオを始めとする川の生き物も多く見ることができます。

京都水族館内にある併設カフェがあり、京都や水族館の生き物をモチーフにしたカフェフードを堪能できますよ!

王道デートを楽しみたいカップルはぜひ足を運んでみてください。

京都水族館公式サイト

⑤食べ歩きを満喫できるデートスポット「錦市場」

 

この投稿をInstagramで見る

 

HANAE(@8787hanahanahana8787)がシェアした投稿

京都市内で活気がある四条にある、錦市場。

アーケードがあるので、雨の日も傘をささずに歩くことができます。

約400mあるアーケードの中には、京都の台所と言えるぐらい京都ならではの食べ物から流行りの食べ物など、様々なお店が軒を連ねています。

食べ歩きしやすいように片手で食べられる食べ物が多いので、色んなお店をはしごできますよ。

京都の食べ物を満喫したい・食べ歩きが大好きなカップルさんにはおすすめの京都デートスポットです。

錦市場公式サイト

天気を気にせずに楽しめる!屋内で京都デートをしてみませんか?

今回は、雨を気にせずに京都デートを楽しめるスポットを5つご紹介しました。

いかがだったでしょうか?

京都は野外のデートスポットが多いですが、屋内でもデートを楽しめるスポットがたくさんあります。

ぜひ京都に来たときには、野外と屋内の両方でデートを楽しんでくださいね!