インスタ映え写真を撮るならココ!京都東山にあるイチオシスポット5選

京都に旅行に来た時や遊びに来た時、その思い出を綺麗な写真という形で残したいですよね。

京都には各地にインスタ映えするスポットがありますが、歴史的観光スポットがたくさんある東山エリアもその一つです。

そこで今回は、京都の東山エリアのインスタ映えするイチオシスポットをお届けします!

インスタ映えでいいね数アップ!京都東山イチオシスポット5選

京都の東山エリアは歴史的な建造物が多いですが、実は若い女性に人気のインスタ映えスポットが多いのもこのエリアです。

本格的なカメラじゃなくても、スマートフォンで手軽に思い出づくりができるので、ぜひチェックしてくださいね。

日本の侘び寂びを感じる「高台寺」

 

この投稿をInstagramで見る

 

Lio Ishikawa(@lioishikawa)がシェアした投稿

東山エリアの観光スポットとしても有名な、高台寺。

インスタ映えポイントは、境内にある枯山水庭園・池泉回遊式庭園の2種類の庭園です。

石や砂利に模様をつけ水を表現している枯山水庭園、水鏡で水面に映る木々が画になる池泉回遊式庭園、それぞれで見せる風景が違い日本ならではの風景が楽しめます。

秋の紅葉シーズンには夜間特別拝観があり、ライトアップされた開山堂や庭園がとても映えますよ。

東山エリアの王道インスタ映えスポット「八坂庚申堂」

 

この投稿をInstagramで見る

 

yasuhiro kodaira(@k.yasu25)がシェアした投稿

京都の王道インスタ映えスポットと言えば、一度は行っておきたいのが八坂庚申堂。

インスタ映えポイントは、境内にたくさん吊るされている色とりどりのくくり猿です。

願いをし続ける=願いが叶うという考えが多いですが、八坂庚申堂では逆に願いを捨てることで願いが叶うと言われています。

そのため、くくり猿に叶えたい願いを書き吊るすことで、願いが叶うとされています。

カラフルなくくり猿を背景にインスタ映えする写真を残してみましょう!

廃れた傾斜鉄道跡がエモい映えスポット「蹴上インクライン」

 

この投稿をInstagramで見る

 

R(@gjmtw8)がシェアした投稿

東山区の端部分に位置し南禅寺や京都市動物園の近くにある、蹴上インクライン。

インスタ映えポイントは、傾斜鉄道跡。

今はもう使われていないため、整備されていない草木や錆びた線路など廃れた雰囲気がエモさを演出しています。

春は桜並木、夏は青々と生い茂る緑のトンネルなど、四季によって草木の色合いが変わるため、いつ訪れても素敵な風景を撮ることができますよ。

趣きある庭と現代アートが魅力的「青蓮院門跡」

 

この投稿をInstagramで見る

 

そうだ京都行こう(@soudakyoto_official)がシェアした投稿

京都にある寺院の中でも皇室と関係が深い、青蓮院門跡。

インスタ映えポイントは、ロックな壁画絵師として有名な木村英輝さんが手掛けた、現代アートな襖絵です。

襖絵の中でも魅力的なのが、華頂殿にある60面の襖に描かれている蓮の花。

青色や黄色、赤色など鮮やかな色で描かれた蓮の花は、古き伝統がある華頂殿とマッチしていて一目で惹かれる美しさがあります。

鮮やかな衣装で豪華絢爛に変身「花魁studio雅」

 

この投稿をInstagramで見る

 

花魁studio雅 清水高台寺 produce by あられ(@oiran.miyabi)がシェアした投稿

東山エリアで花魁体験が楽しめる当店「花魁体験studio雅」。

着物体験とはひと味違う、豪華できらびやかな着物を着て色気あるメイクやヘアメイクを施した、花魁姿に変身することができます。

プロのカメラマンによる写真撮影・お客様が自由に撮影できる自撮りの2種類の撮影ができるため、インスタ用の写真も取り放題!

公式インスタグラムもあるので、ご覧になってみてください。

花魁体験studio雅のインスタID:oiran.miyabi

京都東山にしかないインスタ映えを写真で残してみませんか?

今回は京都の東山エリアにあるイチオシのインスタ映えスポットをご紹介しました。

京都はどこを撮っても画になるところが多いので、是非たくさん写真をとって思い出として残してくださいね。