ここだけは外せない!京都祇園のおすすめ観光スポット4選

ここだけは外せない!京都祇園のおすすめ観光スポット4選

京都旅行に来る方の多くが訪れる祇園。

祇園は、風情ある街並みの中に、歴史あるお店が立ち並ぶ華やかな通りです。

今回は、祇園周辺の外せない観光スポットを4つご紹介します。

京都祇園のおすすめ観光スポットをご紹介!

祇園は、京都市内の中心部に位置しているためアクセスがよく、京都観光の際には外せないエリアです。

風情ある街並みと古風なお店、あるいは歴史ある寺社仏閣など、観光できる場所がいくつも点在しています。

また、京都の繁華街である河原町からほど近い場所なので、アクセスも抜群です。

今回は、祇園のおすすめ観光スポットとして、以下4つをご紹介しますので、京都観光の参考にしてみてください。

  • 歴史ある寺社 八坂神社
  • 舞妓さんに会えるかも? 花見小路
  • 現代風にリニューアルオープン!南座
  • 手ぶらで花魁になりきれる!花魁体験studio雅

歴史ある寺社 八坂神社

一つ目におすすめする観光スポットは、八坂神社。

八坂神社は、全国に約2,300社ある八坂神社、祇園信仰社の総本社で、地元では「祇園さん」と呼ばれ親しまれています。

大きな門が特徴的で、遠目にも目を惹く八坂神社は、年中さまざまな行事が開かれています。

中でも最も有名なのは、八坂神社の祭礼である祇園祭。

祇園祭は、京都で最も有名なお祭りと言っても過言ではなく、期間である7月1日から31日までの一ヵ月に渡って、たくさんの神事や行事が繰り広げられます。

山鉾の巡行の際には、多くの屋台が立ち並び、京都の一大イベントとして盛り上がりを見せてくれます。

行事が行われていない時でも、のどかな公園を含む境内は、観光の際のちょっとした休憩にも最適です

舞妓さんに会えるかも?花見小路

二つ目におすすめする観光スポットは、最も祇園らしい場所と言える花見小路。

花見小路は、祇園情緒のあるお茶屋の街並みが続き、どこか懐かしく人の心を落ち着かせてくれる商店街です。

料亭や抹茶スイーツが食べられる喫茶店などが立ち並び、京都らしさを満喫できる観光スポットです。

さらに、運が良ければ舞妓さんがお茶屋さんに行く様子を見ることができます。

一周するだけで京都に来た実感が得られる花見小路で、祇園グルメを楽しみましょう。

現代風にリニューアルオープン!南座

出典:南座

三つ目におすすめする観光スポット・南座は、明治時代に創業した伝統的な劇場です。

繁華街の方から祇園へ向かうとまず目に入る建物で、祇園のシンボルとして親しまれています。

2019年にリニューアルオープンし、現代の設備が導入されたことで、伝統とテクノロジーが融合した最先端の劇場に生まれ変わりました。

上映演目は、伝統的な古典芸能だけでなく、新たなライブエンターテインメントも取りそろえており、近年ではアニメなどとのタイアップも積極的に行っています。

京都ならではの伝統と技術の融合で、最高のエンターテインメントを体感できますよ。

手ぶらで花魁になりきれる!花魁体験studio雅

四つ目におすすめする観光スポットは、祇園で近年話題の花魁体験。

花魁は、華やかな着物に身を包んだ江戸時代の高級遊女です。

祇園にお店を構える花魁体験studio雅では、プロにメイクや着付けをサポートしてもらえるため、手ぶらで店に行くだけで簡単に花魁になりきることができます。

写真もプロのカメラマンによる撮影だけでなく、自分のスマホで自撮りすることも可能です。

プランも豊富で、花魁になりきれる通常の花魁プランだけでなく、江戸時代の女性ギャンブラーになりきれる女博徒プランや、カップルで楽しめるカップルプランもございます。

女子旅やカップルでの旅行に最適な花魁体験で、京都観光の特別な思い出作りをしてみませんか?

花魁体験studio雅の料金プランはこちら

祇園のおすすめ観光スポットでかけがえのない思い出づくりを!

八坂神社や花見小路、南座など、祇園周辺には、京都の風情を感じることができる観光スポットが数多くあります。

京都観光の予定がある方は、ぜひこの記事を参考に祇園周辺を満喫してみてください。

こちらの記事では、インスタ映えする京都のおすすめ観光スポットをご紹介しておりますので、ご興味のある方はぜひご覧ください。

インスタ映えする女子旅はここが大正解!京都のおすすめスポット5選