令和の遊び方と言えばこれ!カップルでいきたい京都のスポット5選

京都は言わずと知れた観光スポットの宝庫です。

近年は外国人観光客や国内旅行の観光客なども多く訪れ、かつてない盛り上がりを見せていると言っても過言ではありません。

そんな京都ですが、意外とロマンチックなスポットが多いって知っていましたか?

実はカップルで訪れるのにぴったりな場所がたくさんあるんです!

今回は令和になった記念にカップルで行っておきたい、京都のおすすめスポットをご紹介します。

おすすめデートスポット1:鴨川

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

くみこさん(@kummy1004)がシェアした投稿

 

京都市を北から南に流れる川、鴨川。

有名な川なので、京都府民以外の方も名前くらいは聞いたことがあるのではないでしょうか?

そんな鴨川の河川敷には、京都のカップルが集まって等間隔に座る姿がちょっとした名物になっています。

京都市内は条例のおかげで背の高いビルが無いので、鴨川の周りも見晴らしが良く景色を楽しむことができます。

京都独特の風情を感じながら、ゆったりとした時間を過ごすことができますよ。

夜には星が綺麗に見えるので、カップルにはうってつけのロマンチックスポットです。

おすすめデートスポット2:京都水族館

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

S様。さん(@s.0420)がシェアした投稿

 

京都駅の近くにある京都水族館もカップルにおすすめのスポット。

2012年にオープンした比較的新しい水族館なので、館内も綺麗です。

京都市内には海が無いのですが、そのかわり京都の代表的な川(鴨川や桂川)に生息する生き物が展示されていたり、他とは違う独特な雰囲気を楽しめます。

もちろん大きな水槽やイルカショーもあり、ワイワイ楽しみたいカップルにもぴったり。

また、2019年夏からは営業時間を20時までに延長して、「夜のすいぞくかん」というイベントを開催しています。

夜限定の幻想的なイルカショーや、光るソフトドリンクなどを楽しむことができますよ。

昼にはアクティブに、夜にはしっとりとカップルで楽しむことができるスポットです。

京都水族館名物のオオサンショウウオのぬいぐるみも可愛くておすすめですよ!

おすすめデートスポット3:貴船神社

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Japan Awaitsさん(@japanawaits)がシェアした投稿

 

京都には数多くの神社がありますが、カップルにぜひおすすめしたいのが京都市左京区にある貴船神社です。

縁結びの神様でも有名なので、数多くのカップルや夫婦が訪れるスポットとして名の知れた神社です。

春には桜、七夕には笹の葉、紅葉の時期にはもみじがライトアップされるので、どのシーズンに行っても楽しめるのがポイント。

ライトアップされた神社はいつにも増して幻想的でロマンチックな雰囲気を演出してくれます。

貴船神社の名物「水占い」はぜひ試してみる価値ありです。

購入時には何も書かれていないおみくじの紙を、社務所の右にある「御神水」という小さな池に浮かべると…

なんと文字が浮かび上がってきます!

どんな結果が出てくるのか2人でドキドキしながら待つ時間が楽しいですよ。

「普段は神社なんか興味ない」って人も楽しめること間違いなしです。

おすすめデートスポット4:先斗町

 

 

先斗町(ぽんとちょう)は京都の有名な花街の一つです。

鴨川にそった石畳の細長い通りに、和洋問わず美味しい料理屋さんがたくさん軒を連ねています。

価格帯が高めに設定されているお店が多いので、若いカップルよりも少し大人なカップル向けですが、お店に入らなくともブラブラ散歩するだけで充分楽しめます。

密集して立ち並ぶ町家や提灯が昔懐かしい日本の景色を保っていて、ノスタルジックな雰囲気にうっとりしてしまいますよ。

近くに位置する河原町通りの賑やかさとは一線を画す、静かで大人な雰囲気が満載のスポットです。

カップルで静かに手を繋いで歩きたい、そんな時に行ってみてはいかがでしょうか。

おすすめデートスポット5:京都タワー

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

M.Takayama♂さん(@m.takayama4287)がシェアした投稿

 

言わずと知れた京都のランドマーク、京都タワー。

他県出身の人は、修学旅行で登った経験のある人も多いかもしれませんね。

でもそんな京都タワーも、意外とデートにぴったりなんです。

展望台から360度見渡せる京都市街地は、昼・夕方・夜と毎回違った表情が楽しめます。

特にカップルにおすすめなのは、夕方と夜の時間帯。

夕方には沈みゆく夕日を、夜には京都の街の夜景を望むことができます。

またある程度高さがある場所というのは「吊り橋効果」でドキドキしやすいので、少しマンネリ化したカップルや、毎日一緒にいすぎて新鮮味がなくなった夫婦にもおすすめ!

京都タワーデートが、お互いの仲をもっと深めるきっかけになってくれるはずですよ。

デートスポットを巡って、京都をもっと楽しもう!

今回はカップルで行きたい京都のおすすめスポットをご紹介しましたが、いかがでしたか?

寺社仏閣のイメージが強い京都ですが、実は素敵なデートスポットがたくさんあるんです。

新しく見つけた場所も見慣れた景色も、大好きな人と一緒ならいつもより楽しく感じられるはず。

ぜひ彼氏・彼女と一緒に足を運んでみてくださいね!